人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Taru's Bar Blog

tarusbar.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 17日

夏、秋そしていまはもう朝は0度、冬のようなトロントです

Gです。ごぶさたしております。
更新をかなりさぼっていました、ごめんなさい。
日本から帰国してからはざっと、

日本からYこさんが遊びに来てくれる。
保育園の家族キャンプ 初めて三人で寝袋お泊り
バハマ
Tmk、午後のプレイスクール始まる
DとNちゃんのコテージおよばれ 満天の星
パパハーフマラソン完走
キングストンからK ちゃんとDご来訪
Kさんもまじってみんなで真夜中のヌイブランシュ
K&Dの住む島ヴォルフアイランドへ 
詳細はblog, Island Life
Oct.14 へ。
といそがしくすごしておりました。

次の日曜日はパパ今度はトロントハーフマラソン
そして今月末は母と女3人でNY観光した後、
11月1日にはとうとうパパNYフルマラソンです。
それが終わったらしばらくゆっくりしてクリスマス、年末でしょうか。

2歳半を過ぎたお嬢はパズル好き、はさみも上手に使っています。
おむつはまだまだはずれませんが、日本語をかなり上手に使います。
電話を下さると分かりますよ、しっかり会話になります。
そして最近は新しい学校で公用語である新しい言語(=英語)の存在に気づき、
なんだかおもしろそうだからまねしてみようという気持ちでか
ものすごくアクセントを強調しながら
ふにゃふにゃ、やーやー、トモーカー、ダディー、むにゃむにゃ
というところから始まり、いまは名前と年齢を尋ねられると
だいたい正確に答えられるようになってきて、バーターフライ、
バイシィークル、なども使えてきました。
明らかにどっぷり日本語環境だったのでどうなるかと思いましたが、
その柔軟な対応、吸収力はすごいですね。子供って無限大。

さて最近はトロントやカナダに新しくいらしたかたとの新しい出会いが多くなり、
どんどん私達が古株になります、しかたないですね。
そしてお別れが多いのも事実。これはトロントの性。
お別れはいつも寂しいものですが、それがまた終わりではなく続いていくものでと
考え、大切にしたいものです。
そして新しく出会うたびに心洗われる事あり、はっとする発見があり。

忙しくすごすと、ふりかえるべきものごとをふりかえれていない、ということにも
なってしまうので、いけませんね。

いまからはゆっくり、ゆっくり
slowly, slowly

G
夏、秋そしていまはもう朝は0度、冬のようなトロントです_f0027791_1145415.jpg

With Kayo at the Wolfe Island Bakery, Oct.

by tarusbar | 2009-10-17 11:46


<< NY マラソン      一時帰国、一年半ぶり。 >>