人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Taru's Bar Blog

tarusbar.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 03日

帰国してひと月たちました

5月はみなさん、いかがお過ごしでしたか。日本はなんだか梅雨のように雨の多い日々でした。
新しく入った家は、古い家の1階なので、カビが心配。
毎日、トロントではしなかったお洗濯干しをしています。乾燥機にどかっといれるのよりは
時間がずいぶんかかるけど、いっぽうで頻繁にお布団を天日に干すのはベッドよりも
ずいぶん清潔でいいなともおもったり。

TMKも新しい幼稚園が決まり、通園しはじめました。
はいったのは住まいから5分で歩いていけるところ。モンテッソーリという教育方法に重きを置いているところです。ひとクラス35人、年長も年中もいる縦割りの構成で担任の先生は2人。
クラスは5つあります。
トロントのときとは規模が大きくなり(もっと大きいところもあるんですよね)、ちょっと心配しましたが、登園初日、本人はけろっとかあちゃんのことも忘れ、笑顔でお迎えまですごしていました。
これには周囲がびっくり。今までふたつの学校に行ってどれもひとつき近く泣いていたので、こういうのも好きになってきたんだなぁ、と知りました。友人や先生、学校というものが好きなようです。

週末は三人でいろいろと遊んでいます。人に会っています。潮干狩り、美術館の子供イベント、おうち会、六本木で無料青空ヨガ(次号のヨガジャーナルに載るかも??)、新宿御苑家族会、結婚式。まだのかた、ぜひ連絡ください。土日はいろいろな場所で、人と会い、遊びたいです!海の近くで海鮮づくし、山登り、乳搾り(TMKが牛乳がどうやってできるのかしりたいんだそう)、桃狩り、キャンプにいきたいです。

トロントはいかがですか。緑のいい季節で。こちらはすっかり英語は順調に抜けています。

わたしはそろそろ、もとのフィールドでアルバイトっぽいことからでもやりたいとおもっています。
お仕事、こーい。時間短いですけど。家でできるものもないですかねぇ。

私はとうとうミシン買いました!日本の幼稚園はおかあちゃんのお手製小物が強制されるんですよねぇ、でもこれを機に手に技取得。これからいろいろやってみたいです。アドバイス求む。

家に庭がついています。日本庭園風。鳥、虫とは共同生活、井戸水で暮らしています。部屋も和室が二つ。トロントとはこれまたがらっとちがって、いいですよ。今は梅の実がたわわに。よかったらお泊りに!!
右上の写真変えないとねえ。

Ga

by tarusbar | 2010-06-03 23:06


<< 2010年も残りわずか。      日本、戻りました >>