Taru's Bar Blog

tarusbar.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 04日

トロントで新年を迎えました

あけまして おめでとうございます
昨年はほんと、おもいもよらず名古屋からトロントへ引越し。
別れあり、出会いあり、色々なかたがたにお世話になりました。

今年も皆様、どうぞよろしくおねがいします。

さて、トロントでの年末年始ですが、
暖冬で、ホワイトクリスマスも、
雪のお正月でもありませんでした。

大晦日は、おせち料理を少し作りながら、
そして一日早いおせちを食べながら、
いままでではじめてぐらい
最初から最後まで紅白歌合戦をみました。
新しい歌手は、ショッキングなぐらいさっぱり知らなかったので、
日本に住んでいないことを実感。年の3分の1はいたはずなのに。
来年はもっと取り残された感が強くなるんでしょう。

真夜中、トロントの市庁舎前で花火を打ち上げるカウントダウンが
あったのですが、あいにくの大雨と風と寒さで行くのは断念、
でも遠くから花火をちらりとみれたので満足しました。

クリスマスの夜は街中ひっそり静まり返ってましたが、
1日を迎えた直後のトロントはにぎやかで、ちょっとうれしくなりました。

除夜の鐘の音も、船の汽笛の音も、
いのししの柄もみかけませんし、
みなさん2日から普通に営業しているので
新年という感覚になるのに時間がかかりますが、
ともかく2007年に入りましたね。

正月休みを頂いたので
地味に06年をふりかえるスポーツ特集のテレビ番組が
恋しくなったりしますね。
でも結局、読書とドライブ&買い物(セール期間中!)をしました。
[PR]

by tarusbar | 2007-01-04 11:13 | Comments(2)
Commented by じゅ at 2007-01-07 00:09 x
早速お邪魔します。
さらっと拝見いたしましたが、力の抜け具合が良い感じですね。
また来ます。
皆さん名前がイニシャル的なのでわたくしもイニシャルで失礼します。
Commented by tarusbar at 2007-01-08 13:35
じゅさん、数少ない親戚外の方からのコメント、ありがとう。
力抜けてるんでしょうかね、自覚ないですが、
そうであるとすれば、きっとこちらの生活全体からにじみ出る雰囲気なのでしょう。抜けすぎて戻れるか、不安。


<< Winter! Snow! F...      Christmas in To... >>