2007年 01月 17日

Winter! Snow! Freezing Rain!

f0027791_5175918.jpg


昨日、06年5月の写真と同じアングルでとりました。雪です。正確にはFreezing Rainでした。
Freezing Rainとは、雨が大気中で凍りビーズ状になって降ってくるもの。
あられの小粒版、それがずっと降り続いてました。最高気温が-4度ですので溶けません。
歩くと滑る、ガラス面には張りつく、風が吹くと痛い、と雪よりやっかいなもので、
特に車の運転にとって危険で、昨日トロント近郊で600件近い交通事故がおきたようです。

そして今日は快晴なんですが、最高気温が-9度。
Wind Chill(体感温度)は-16度でっす。
ヒュー。でも完全防備すれば、意外と歩けるもんです。
夜には-15度、体感温度は-25度ぐらいにはなるとのこと。

世の中の人は、「やっと本当の冬が来た」となんだか喜んでいるような空気を感じます。
でも以前から最高気温がマイナスである日は続いていたんですけどね。

とはいえたしかにやっと雪、やっとかなりマイナス。
この天気もそんなに長続きはしないようです。暖冬なんですね。


[PR]

by tarusbar | 2007-01-17 05:37 | Comments(4)
Commented by あああ at 2007-01-18 17:35 x
春先の写真と見比べてみました。別世界ですね~
精神的には気温より、日照時間が重要だったりしませんか?
聞くだけでつるっと、冷っとしそうな路面、どうぞお気をつけて。
Commented by tarusbar at 2007-01-23 00:36
5日たってもあまり「色」がかわっていません。というかさらにお砂糖度(粉雪度)上昇中。でも雪がやむと時々一気に青空になってくれるので、そういう意味ではローにならずにすみ、助かってるかもね。
でもいい天気だとおもっても外でたら寒いので油断大敵。さすがにこちらいまヒールはいません。 
Commented by A at 2007-01-31 19:14 x
そろそろ出かける準備をはじめました、くつに滑り止めをつけられるのですよ、運動不足になりそうなのでくつはいてマンションの周りだけでもてくてく歩きましょう、がんばります
Commented by tarusbar at 2007-02-01 01:11
おお、Aさん、すぐですね、滑り止めあるみたいですね。歩こう歩こう、わたしも歩きたいです。産後も。


<< 妊婦生活 in トロント      トロントで新年を迎えました >>