2007年 04月 04日

ぱぱ奮闘!

ママの出産体験記に続き、パパ側からのカナダ事情報告です。

カナダのパパはとっても子育て熱心。殆どの女性が働いているトロントにおいて、パパの家事手伝いは必至。そのかわりといっては何だが、カナダ系会社は子供が生まれたパパに理解があり、育児休暇や早退は頻繁に認められる模様。
実はカナダの家庭において30%~40%はママの方がパパより給料が高く、子供が生まれた時には給料が安い方(つまりパパ)が育児休暇をとることもかなり多いらしい。ちなみに子供出産を機にすぱっと会社を辞めたカナダ人男性も。。。。

When in Roma, do as the romans do.
ここはローマではないが、トロント人の真似をしてみようと(会社を辞めはしないが。。。)、早く帰っては色々とがんばることにした。

f0027791_11513331.jpg
といっても自発的なものでは決してない(笑)。
出産後、1ヵ月半の長期にわたりT家を助けて頂いたAばあばが帰国、すでにたった3日で家は汚くなったような気が・・・・。ママは授乳で忙しそうだし、Tちゃんはしくしく泣いているし。う~ん。

左の写真はパパの会心作品。定番の肉野菜炒めはさることながら、肉じゃがや鶏肉の野菜ソースがけにも挑戦(つまり結局は全部肉食)。うまくできた鶏肉の野菜ソースがけのみを選択。


f0027791_11515676.jpg
また(Wさんと同じく)Tちゃんを舐めたり触ったり早くも嫌われてしまったパパ。ここでは仲良く遊んでいる写真を右に掲載しよう。


ふむ、こうやって見るとなかなかいいパパだ。これからも抜粋して掲載していくこととしよう。
[PR]

by tarusbar | 2007-04-04 12:02 | Comments(7)
Commented by おおお at 2007-04-04 21:22 x
おー素晴しい。家事手伝いしてますねぇ。食卓もさすがブログ写真撮影のためきれいに片付けただけあって(?!)きれいにまとまっております。このきれいなテーブルが数週間で書類の山、雑誌の山、携帯電話、財布、鍵、飲みかけのビールで覆われないことを願っております。Aばあばも凶悪な荷物を持って先日元気に帰ってきました。留守中は少しだけ父子の絆が深まったのか、どうか、よーわかりませんがひとまず菊名に平穏が戻りました。
Commented by こーへい at 2007-04-05 09:26 x
新米パパ頑張れ!
Commented by あああ at 2007-04-05 16:59 x
Aママが持ち帰った写真や動画をAパパは夢中になって見ていましたよ♪
Tちゃん、かわいいね!家族が増えるって嬉しいね!
Commented by 和余子 at 2007-04-08 01:02 x
こんばんは☆
鼻筋の通った赤ちゃんで、美人さんになりますね!
新米パパ頑張ってください。良い心がけですっ。
Commented by LISAママ at 2007-04-09 20:47 x
パパもがんばってますね!! こちらのパパもがんばっております。 料理はできないようですが・・・。何か作ってとお願いすると、外食へ誘われてしまいます・・・。で、結局は私がすることに。 練習してもらおうかしら!?  
Commented by W at 2007-04-11 21:50 x
誕生から早2ヵ月、ベビーが最高に可愛くなってくる時期ですね。たまらないよね。お父様、家事手伝い無理しませんように。酸欠になるよ~
Wは娘に嫌われず家族サービスにいそしんでおります。汗
さてさて、うちの子Mは英語話せないからカナダに行けないと言っております。ババは英語できないのによく行っよなあ
Commented by Ga at 2007-04-12 11:46 x
今宵もマーボーナスを頂きましたよ。
外食、最初は私も誘われましたが、今はかってこよーかーといってくれます。夕飯、そとは無理だよね。
Wパパは嫌われていないんだよね、Mちゃん、かわいいな、英語わからなくても、ボディーランゲージと目と心で通じるから、来てー!


<< パパの休み方、ママの休み方      誕生 >>