Taru's Bar Blog

tarusbar.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 20日

お食い初め

f0027791_11263024.jpg

ママGです。今日は、T佳が生まれて100日目。早いものです。
とはいえ誕生の日はずっと前のことだったかのように、この100日間は毎日色々なことがありました。

そして100日目は、日本ではお食い初めの日。以前、姉からお食い初めお椀セットを日本から送ってもらっていたので、せっかくだから準備しようとおもいました。
3連休の初日でしたが、記念の日を一緒にお祝いしていただけないかと、M夫妻、K夫妻+Rちゃん、Kさんに声をかけたらみなさん快諾。

私が煮物とお赤飯(売ってないので作るしかなく、初挑戦)を用意し、パパさんには鯛の姿焼き(大きい!しかもおいしかったです)やお刺身、おすし、ビールを遠方までいって買ってきてもらいました。T佳はお祝いで頂いたかわいいスカート(初!)を着て。

みんなそろったところで一品ずつパパに口に運んでもらい、食べるまねをして、ちっちゃな石もちょっと噛んで、一生食事に困らないように、と。

子供を持ってから、昔から伝わる日本の儀式などを大事にしたいと思う気持ちが強くなりました。
とはいえここは異国ですので、あまり無理のない程度に、でもやはり自分が持つルーツの文化・慣習は大事にしてもらいたいなぁ、うっすらでも体験したことを覚えてもらえたらなと思い始めたのです。
不思議ですね、子供を持つまではこういう行事は二の次だったのに。
お祝いを終え、私たちはかなり満足、幸せ度また高し。

こうやってだんだんとおいしいお赤飯が作れるようになるといいんだけど。

駆けつけてくださったみなさん。お土産いろいろ頂き、カメラ攻撃もしていただき、ありがとうございました。また来てください。

家での集まりはますます増えそうな予感。Taru's Bar in Toronto、本領発揮かな。


[PR]

by tarusbar | 2007-05-20 12:00 | Comments(6)
Commented by あああ at 2007-05-22 15:33 x
うわぁ本格的!Gママ、Tパパ、のTちゃんへの思いが映る食卓ね。
Tちゃんのお顔、また見せて下さいね。
Commented by treasure at 2007-05-23 10:49 x
お赤飯すご~い!
家族を持つと、こういうものを作る機会も増えるんだ!
私も今度作ってみよ。
Commented by W at 2007-05-24 20:18 x
>日本の儀式などを大事にしたいと思う気持ち・・・

その通り、W家には四季の行事を解説した本などがあふれています。
Commented by tarusbar at 2007-05-25 06:22
>あああちゃん
本格的のようにみえるけど、同じものをお皿に分けただけでもあり。

>treasureさま
えっと、あなたさまはISさま?
お赤飯はふたりだけだったら、まったく登場しなかった一品であります。
生まれて気づく、新発見の一つ。

>Wさん
行事の解説本とは、力はいってますねー。


Commented by treasure at 2007-05-25 13:11 x
えへへ。新しい姓で登場してみました。
だいこんも満足に切れなかったのに
主婦になってしまった新婚デス。
Commented by tarusbar at 2007-05-26 02:40
>treasureさま
あー、失礼。新しい姓は、難問でした。
手間のかかる料理を作ったらきっとダンナさまも喜びますよぉ


<< 初外泊      「若さを取り戻してかっこいいお... >>