人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Taru's Bar Blog

tarusbar.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 20日

お食い初め

お食い初め_f0027791_11263024.jpg

ママGです。今日は、T佳が生まれて100日目。早いものです。
とはいえ誕生の日はずっと前のことだったかのように、この100日間は毎日色々なことがありました。

そして100日目は、日本ではお食い初めの日。以前、姉からお食い初めお椀セットを日本から送ってもらっていたので、せっかくだから準備しようとおもいました。
3連休の初日でしたが、記念の日を一緒にお祝いしていただけないかと、M夫妻、K夫妻+Rちゃん、Kさんに声をかけたらみなさん快諾。

私が煮物とお赤飯(売ってないので作るしかなく、初挑戦)を用意し、パパさんには鯛の姿焼き(大きい!しかもおいしかったです)やお刺身、おすし、ビールを遠方までいって買ってきてもらいました。T佳はお祝いで頂いたかわいいスカート(初!)を着て。

みんなそろったところで一品ずつパパに口に運んでもらい、食べるまねをして、ちっちゃな石もちょっと噛んで、一生食事に困らないように、と。

子供を持ってから、昔から伝わる日本の儀式などを大事にしたいと思う気持ちが強くなりました。
とはいえここは異国ですので、あまり無理のない程度に、でもやはり自分が持つルーツの文化・慣習は大事にしてもらいたいなぁ、うっすらでも体験したことを覚えてもらえたらなと思い始めたのです。
不思議ですね、子供を持つまではこういう行事は二の次だったのに。
お祝いを終え、私たちはかなり満足、幸せ度また高し。

こうやってだんだんとおいしいお赤飯が作れるようになるといいんだけど。

駆けつけてくださったみなさん。お土産いろいろ頂き、カメラ攻撃もしていただき、ありがとうございました。また来てください。

家での集まりはますます増えそうな予感。Taru's Bar in Toronto、本領発揮かな。



by tarusbar | 2007-05-20 12:00


<< 初外泊      「若さを取り戻してかっこいいお... >>