人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Taru's Bar Blog

tarusbar.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 04日

この夏は

6ヵ月半のTmkさん、最近は。。。

寝返りができるようになり、いつもごろりんごろりんしています。
でもまだ左肩側にしか転がりません。
だからいつもカーペットの端っこからスタート。動く方向に転々とおもちゃを
置くとそれをねらってごろりん、またごろりん、
そしてまたGに動かされて端っこに戻る、そんな繰り返しです。
自分は左にしか回らないものと決まっているかのように左に回っては
どんどん遠のいていくおもちゃにむかって「えーん」と泣きます。
お気に入りのものが遠くに行ったり、取られてしまうと
さわれなくていやだ、と自己表現できるようになったのはうれしい成長です。
これからわたしたちは大変でしょうが・・

一人で少し座れるようになりました。
そのためちょっとボールを転がしたり、手で持ったりと遊べる動きの種類が増えてきました。

Ma, Ma,とかWa, Waという声をすこし出していたのですが、いまは
「ナイナイ」とか「ニャイニャイ」といった声を出しています。

下の歯が二本しっかり生えてきました。

離乳食を始めました。
おかゆと野菜(にんじん、さつまいも、じゃがいも)をつぶしたものを食べてます。
徐々に食べる量が増えてきて、たのもしくおもいます。
ストローのマグマグで水も飲めます。

夜の睡眠、真夜中に一度起きるときもありますが、だいたい朝6時ぐらいまで寝ています。
お昼寝はだいたい午前に一回、午後に一回ぐらいのペースでしています。
お昼寝はさせたほうがいいのですが、これがママの外にお出かけしたい欲との戦い。
時々ママのお出かけにお付き合いいただいているので最近は外出の多い日とお昼寝強化日
を決めています。

8月初旬、モントリオールで夏休みを過ごしました。
列車で5時間、パパベッドの上で往復ともに約2時間寝るTmkさん、
パパのどこでも寝れるという特技がとてもありがたく感じた道中でした。
モントリオールでは途中からNちゃんも合流、一緒にいろいろまわり、
おいしいロブスターも食べて、満足満足。

*詳細は写真の上手なNちゃんのブログ、
http://nhzoro.exblog.jp/へどうぞ!!

町ではフランス語が飛び交い、毎朝おいしいパン屋さんでクロワッサン、
町のつくりは石畳や重厚な建物がおおいとってもヨーロピアンな雰囲気。
さらにモントリオール美術館とモントリオール現代美術館の
二つをみれたのがうれしかった。
現代のほうではBruce Naumanの個展をやっていて、充実していました。

とある平日は保健所の会で知り合ったママ友Mのまたお友達で
1歳になったCちゃんとMさんママと、MOCCAという現代美術館に行きました。
二人とも静かなので美術館向きなベビーたちです。
Cちゃんは「da, da」といいながら、すべてのものに指さし。ママに確認。
かわいいんだなー。大音量の作品はベビー向きではないのも確認。
ママたちも育児の合間、久しぶりのアート鑑賞で楽しみました。
見たのはトロントで今まさに活躍する作家さんたちのグループ展、
LoVe/HaTe: New Crowned Glory in the G.T.A.
30以上の個性的な作品が並んで、けっこう見応えがありました。

GとTmkでその他の平日お出かけは
*Bloor通りをお散歩ついでにウィンドーショッピング。
*一日自宅にいて、夕方、食料買出しに徒歩5分のDominionへ。
*歩いてきれいな公園のあるRosedaleでおいしいパンを買って
ピクニックランチ、Tmkさんも芝生でごろごろ。
*ブルガリア人のN宅へ遊びにSubwayでお出かけ、
High Parkを2台のストローラーでお散歩。
*ママ友Mとオンタリオ美術館をお散歩。
*Nちゃんとお出かけしたり、おうちであそんだり。

週末はだいたい
土曜日は買出し、ブランチ、美容院など。

日曜日はパパ、M家とみんなで朝テニス
ブランチをゆっくりとって、お昼寝に戻った後、
M家でBBQ、プール(!)、など主にごちそうになる。
最近はうちのコンドミニアムの屋上にある屋外ジャグジーが改修され、
かなりいい雰囲気を出しています。
ですがもう9月、あがると寒い。お湯の温度もぬるめだし。
あと何回入れるのでしょう。

自宅付近の木々も、もう茶色味を帯びてきました。
夏は終わり。あっというまです。

by tarusbar | 2007-09-04 11:14


<< Kさん来訪      初外泊 >>