Taru's Bar Blog

tarusbar.exblog.jp
ブログトップ

2007年 09月 23日 ( 1 )


2007年 09月 23日

風邪っぴきました

7ヵ月半を過ぎ、ついにはじめての風邪。しかもママも。二人とも同時に発熱したので、同じ風邪菌にやられたのかな。
いろいろなところで書かれていたように6ヶ月で母乳の免疫が切れたのか、本当に風邪をひき、びっくりしました。

初日Tmkが38.3度まで出し、夜中は鼻水のせいでかベッドに横にすると苦しいようで寝れず大泣き、ついにママのおなかに頭を乗せて寝たり、抱っこでないと寝なかったりとひさびさに夜泣きっぽい夜をすごしました。

困ったのがなんの薬を飲ませたらいいのか。日本だったらなんとなくわかるのですが、こちらでベビーのための熱冷ましって何が本当にいいのか、情報がない。ちなみに大人ものも。。。

で翌朝、かかりつけの小児科の予約を取り、パパと三人で診察、お薬は以前予防接種後の痛み止めのためにもらったものと同じでいいとのこと。飲ませたら効果はすぐに出ました。授乳中のわたし用のものも、出産した病院で出ていたものと同じものでした。なんだ、とおもったけどやっぱり先生に言われるまではなかなか口にできないものですね。

Tmkさん、鼻水がいまも少しつらそうです。ひどいときは実家から妊娠中に送ってもらっていた鼻水を吸い取るグッズが活躍しました。
こんな風邪ペアのふたりに囲まれてもパパが元気なのは実はとっても助かります。

ママは風邪なんかひかないっていわれてるけどね、うちの母がそうだったような。
私には無理なようで。
体質改善にはやはり昔のようにテニス・クリケットとか、定期的な運動が必要なんでしょう。
スポーツどっぷりの時代、本当に風邪を引かない体質でした。やめたとたん、年に一度は必ず、とくに仕事していたときはそれ以上。
今回は急激に温度がさがった直後の風邪。ふたりとも薄着だったのかなー。自己判断では運動と日常的なビタミンCが改善ポイントでしょうか。

ベビー・キッズの風邪対策、大人の風邪対策などあったらみなさん、教えてください!
鼻水たらりちゃんにはどうしていますか?
みなさんは薬以外で、のどが痛くなり始めたらどうしてますか?手洗い、うがい、のどあめ、りんご、生姜もの系、ハチミツホットミルク、だいたいやるんですけど痛くなってからではなかなかね。
耳鼻科にいくとシューっと吸うネブライザー、あのがーっと蒸気を出す機能がこういうときは欲しくなります。

さてパパさん、明日からはニューファンドランドまで出張ですー、カナダ最東州ですね、あの毛の厚い犬の原産地ということから察するに、さむそうですね、いってらっしゃーい。
そして来週日曜、初のハーフマラソンですよ、どーなるかなー。応援は湖畔沿いで楽しみまーす。
[PR]

by tarusbar | 2007-09-23 12:53 | Comments(6)