2010年 12月 10日 ( 1 )


2010年 12月 10日

2010年も残りわずか。

おひさしぶりです。こんにちは。みなさまお元気ですか?
そろそろ一年をふりかえる季節になりますね。
ここに足を運んでくださる方にはいつもいつも更新がとまっていて
申し訳ないなと思っております。
でもコメントに、みなさんの近況を一言でも乗せていただけるとうれしいです。

こちらは横浜で楽しく三人で暮らしております。
パパTは日々の忙しさでくたーふらーとしつつも、2月末の東京マラソンに当たったので練習をする日々。
体重が少しづつ減っているのがうれしいです。
TMKは幼稚園が大好きになり、めまぐるしく開催される行事を楽しんでいます。
わたしは公共施設でボランティアとバイトを各週1ほどし、それだけでおたおたしておりますが、幼稚園ママっぽいこともけっこう実行していると思います。周囲の皆様に感謝です。

TMKさんの通う幼稚園は夏には地蔵盆夏祭り、秋にはハロウィン、いまはもちつきとクリスマス会、と普通の行事にくわえて大小さまざまなイベントが行われている、行事・体験重視型といえそうです。
驚いたのは秋に全園児を電車に乗せ、横浜美術館で大人気のドガ展遠足があったこと。なかなか高度なチャレンジをなさいます。
園に入ったことで、一人でできなかったことがどんどんできるようになり、すごいなと思います。着替え、服たたみ、ぞうきんがけなどなど。最近彼女は家でおちば掃きと食器の洗い物が大好きです。片付けはまだ難しいのですが、家事は全般的に好きな様子。頼もしい家事戦力、無事そのまま続いてくれたらうれしいんですが。
そんなTMKのお気に入りは幼稚園で習った「ぬいさし」。すこし固めの紙に形が描いてあるところに、ふつうの刺繍針と糸でちくちくぬうものです。最初はとがった針を持たせることに抵抗がありましたが、横に座っていると非常に器用に、自分を指すことはせず縫い進めるので、いまは一人で作業しています。そしてそういえば一年前、トロントの画材屋ミドコで子供用の刺繍セットを購入し、挑戦、完成していたのを思い出しました。いやあ、これは両親にはない血。器用さん、よろしくおねがいします。

次はチョウチョ結びに挑戦。ひらがなもがんばっています。
ABCはほとんど出てこなくなってきたかなぁ。

G
[PR]

by tarusbar | 2010-12-10 14:14 | Comments(1)