Taru's Bar Blog

tarusbar.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 53 )


2009年 12月 21日

クリスマスシーズンです

With Gingerbread cookie House.
f0027791_1251235.jpg


保育園のクリスマス会で。
f0027791_125250100.jpg

[PR]

by tarusbar | 2009-12-21 13:36 | Comments(3)
2009年 11月 06日

NY マラソン

パパ、初マラソン完走す!
後日、本人から報告があると思います!

Halloween day
f0027791_12444759.jpg


Finished!!
f0027791_12473262.jpg



G
[PR]

by tarusbar | 2009-11-06 16:57 | Comments(2)
2009年 10月 17日

夏、秋そしていまはもう朝は0度、冬のようなトロントです

Gです。ごぶさたしております。
更新をかなりさぼっていました、ごめんなさい。
日本から帰国してからはざっと、

日本からYこさんが遊びに来てくれる。
保育園の家族キャンプ 初めて三人で寝袋お泊り
バハマ
Tmk、午後のプレイスクール始まる
DとNちゃんのコテージおよばれ 満天の星
パパハーフマラソン完走
キングストンからK ちゃんとDご来訪
Kさんもまじってみんなで真夜中のヌイブランシュ
K&Dの住む島ヴォルフアイランドへ 
詳細はblog, Island Life
Oct.14 へ。
といそがしくすごしておりました。

次の日曜日はパパ今度はトロントハーフマラソン
そして今月末は母と女3人でNY観光した後、
11月1日にはとうとうパパNYフルマラソンです。
それが終わったらしばらくゆっくりしてクリスマス、年末でしょうか。

2歳半を過ぎたお嬢はパズル好き、はさみも上手に使っています。
おむつはまだまだはずれませんが、日本語をかなり上手に使います。
電話を下さると分かりますよ、しっかり会話になります。
そして最近は新しい学校で公用語である新しい言語(=英語)の存在に気づき、
なんだかおもしろそうだからまねしてみようという気持ちでか
ものすごくアクセントを強調しながら
ふにゃふにゃ、やーやー、トモーカー、ダディー、むにゃむにゃ
というところから始まり、いまは名前と年齢を尋ねられると
だいたい正確に答えられるようになってきて、バーターフライ、
バイシィークル、なども使えてきました。
明らかにどっぷり日本語環境だったのでどうなるかと思いましたが、
その柔軟な対応、吸収力はすごいですね。子供って無限大。

さて最近はトロントやカナダに新しくいらしたかたとの新しい出会いが多くなり、
どんどん私達が古株になります、しかたないですね。
そしてお別れが多いのも事実。これはトロントの性。
お別れはいつも寂しいものですが、それがまた終わりではなく続いていくものでと
考え、大切にしたいものです。
そして新しく出会うたびに心洗われる事あり、はっとする発見があり。

忙しくすごすと、ふりかえるべきものごとをふりかえれていない、ということにも
なってしまうので、いけませんね。

いまからはゆっくり、ゆっくり
slowly, slowly

G
f0027791_1145415.jpg

With Kayo at the Wolfe Island Bakery, Oct.
[PR]

by tarusbar | 2009-10-17 11:46 | Comments(1)
2009年 04月 28日

一時帰国、一年半ぶり。

ごぶさたしています。Gです。
6月初旬から7月半ばまで、お仕事のとうさんをトロントに残し、
一時帰国いたします。

とってもおしゃべりになったTmk嬢をひきつれていろいろといきますので
みなみなさま、よろしくおねがいします。

子供の成長とともに、やりたいことも変わります。
「体験」の一時帰国になればいいのですが。

2歳3ヶ月になる最近のTMkさんは5秒に一回、
「おかあさん、なにやってるのー?」
「おとうさん、なにやってるのー?」
絵や写真をさしては
「これは?これは?」
電話をしたあとは
「ん??(誰?の意味)」
と質問攻め。

「たのしいねー」
「おもしろいねー」
「すき」
という抽象的な概念までぴったりとあてはめて使うので、
言葉の発達の早さに本当にびっくりします。

かわいさもますますですが、ときどき
自分のやりたくないことをいわれると怒り、泣き、
やってはいけないというとわざとやり、
十分2歳児らしくなっています。

お楽しみに。
[PR]

by tarusbar | 2009-04-28 13:44 | Comments(1)
2009年 02月 18日

Tmk2歳の誕生日!!

Tmkが2歳の誕生日を迎えました。トロント在住の皆さんがコンドミニアム(マンションのこと)にあるパーティールームに集まってくれました。パーティー準備中にはTmkがしゃぎすぎてコーヒーをかぶり火傷をするなどのハプニングがありましたが、何とかパーティーを楽しく迎えることができました。

パーティーは2時から始まりゆっくりとした感じで始まりました。誕生日ケーキのろうそく消しではイーサンちゃんが横からふいて消してしまう、などの可愛い場面もありました。Gaと一緒に準備したフルーツやスシなど、皆さん満足して頂いたようで何よりです。皆さん、可愛いギフトを持ってきて頂き、朝起きると早速おもちゃを広げていました。写真にはお友達も写っているためアップロードできませんが、また来年も開催したいと思っています。

パーティーから2週間後には家族でトロントから300KM離れたムスコカに宿泊しました。スキー、スケート、ジェットスキー、犬ぞり、アイスホッケー、クロスカントリーなど、これぞカナダという風景を体験してきました。こちらは写真を添付します!!f0027791_12405550.jpgf0027791_12411371.jpg
[PR]

by tarusbar | 2009-02-18 12:35 | Comments(1)
2008年 11月 16日

秋もふけ、そろそろ冬ですね

公園でおもしろいところにすわったTmk
Tmk at the park at Toronto, Bloor x Spadina.

f0027791_1245573.jpg


みなさま、いかがおすごしですか
年末は日本に帰らないので、メッセージ・写真、くださいね。

How are you everyone!
We will stay Canada (or U.S.??) this holiday season, so give me a mail/photo pls! 

G&Taru&TMK
[PR]

by tarusbar | 2008-11-16 12:18 | Comments(1)
2008年 10月 03日

Nuit Blancheヌイ・ブランシュ(白夜) 年に一度、土曜日の夜はオールナイトでアートを堪能

http://www.scotiabanknuitblanche.ca/

トロントのみなさまはこのイベントをご存知でしょうか。2002年にパリからはじまったイベントで日没から朝まで、街中に出現するアート作品を堪能するというもの。世界のいくつかの都市にひろまり、一年のうち一晩だけ屋外のスペースやギャラリー、美術館の一部を使用してさまざまな作品が無料で参加・みることができます。
トロントでは2006年からはじまり、今年で3回目。いろいろと試行錯誤のなかでやっているようで、初年度は大盛況、去年は行列、交通の便の悪さなどが不評をかったようですが、今年はどうなるのでしょう。行かれる方はこの日は少しお昼寝をしてから夜の街へくりだしてください。夜、いつもとは違う熱気を感じることができるかもしれませんね。
今年2008年は10月4日土曜日の夜6時24分から夜明けまで。少し見ようと思うと体力も必要になってくるので、出かける前に事務局のサイトやbitzの特集http://www.bitslounge.com/a09_feature/2008/1003_nuit.html
今週のフリーマガジン「NOW」の特集を読むなどしてから自分が訪れたいところをいくつかピックアップして、3つあるエリアのうちどのエリアにいくか、どのようにまわるかをあらかじめなんとなく思い浮かべることが必要なようです。その夜一番役に立ちそうなのは防寒ウエアと自転車ではないかとおもいます。
私が注目しているのはトロントパブリックライブラリーでのサーカスのイベント。夜7時からサーカスショーや読み聞かせ、展示などがおこなわれるそうです。http://www.tpl.toronto.on.ca/pro_nuit_blanche.jspまたクイーンストリートにある現代美術館MOCCAでのイベントも面白そうですし、オノ・ヨーコが Imagine Peaceキャンペーンを行うとか(カンバッジほしいかも)、日本人では藤原隆洋さんがイートンセンターに作品を出すそうです。小さい子供がいるので、わたしはさすがにまわりきることができないのが残念ではありますが、うちからも近いものを目指し、寝つかせてからふらふらと歩こうと考えています。その週末はアートフェアhttp://www.tiafair.com/も行われていて、行けたらいいなと思っています。
[PR]

by tarusbar | 2008-10-03 12:15 | Comments(1)
2008年 06月 26日

6月。

f0027791_1282916.jpg

先日イチゴ狩りに出かけました。
でも実際は翌週からということで、イチゴ狩りはお預け。。。
とはいえ、ファームの遊び場でのんびりできたのでそれだけでもうれしかったです。
f0027791_12122776.jpg

自分で靴をとって大喜びー!
初?かも、TMK画像でした。

最近は耳をさして「ミミ」と言うようになったり、「手をぱちぱちは?」というと手を叩くように。
すごいですね。
[PR]

by tarusbar | 2008-06-26 12:17 | Comments(2)
2008年 06月 07日

短い夏

8日でもうすぐともさんも16ヶ月。
もう誰の手も借りることなく、すたすたと歩くようになっています。
歩きたいから手を貸して、とちっちゃい手を伸ばしてきたのは本当に短い時間でした。

6月、日本に比べれば涼しいですが、まちがいなくトロントも夏です。
紫外線は日本の7倍とも言われていて、あなどるなかれ。
いちご、BBQ、ファーマーズマーケットの季節です。
公園も、コミュニティーセンターも、イベントも、いろいろ歩きまわっています。

週末にBBQや外出の予定をいれていないと、パパがうずうずします。
そんなパパTは、明日、某所で講演会。
後ろでは準備のために家を徘徊してシュミレーション中です。
(がんばれー)

パソコンつかうそうなので、もう終わりにしまあす。
[PR]

by tarusbar | 2008-06-07 11:06 | Comments(1)
2008年 04月 12日

おそらく、初歩き

今日、4月11日、ともさん14ヶ月と少しで歩くことができました。
とはいえ右足、左足、右、左、ぐらいなので「歩く」というよりも「動く」というほうがあっているかも。
でも目撃者が3名(両親プラスNちゃん)になったので勝手に認可することにしました。

最近はかなりの速度のはいはいで体育館を横断したり、階段をのぼったりできるようになりました。
いないいないばーの本を読むと手を口に当てて「ばー」とやったり、
しかけ絵本のしかけをめくるのがすごくうれしいらしくばんばんめくったり、
お父さんに寝起きにチューしたり。
寝起きのチューはお母さんにはあまりやらないのですが、お父さんに集中的に浴びせるのがとても幸せな様子。もちろんお父さんも幸福度が高そうです。

こちらも徐々にあたたかくなってきて、公園にもいけるようになってきたので
気持ちのいい日々を満喫したいと思います。

そうそう、お父さんのランニングもはじまりました。新しいシューズを買ったのでやる気もあがってきたみたい。5月にはレースもあります。

みなさまはいかがお過ごしでしょう。
4月、新年度でいろいろ新しいことがありますか?
[PR]

by tarusbar | 2008-04-12 12:50 | Comments(1)