Taru's Bar Blog

tarusbar.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理( 1 )


2009年 01月 01日

New Year Resolution !

オットからの報告です。

投稿日時をバックデートしてのNew Year's Resolution ! (新年の抱負) ←実際の投稿日時は2月17日
今年も相変わらず、①ダイエット(10キログラム減量)、②英語をネイティブ並に、③ニューヨークシティーマラソン完走、④クリケット復帰、などの目標をたててみる。③は昨年、一昨年とハーフマラソンを完走した実績を積んでの抱負なので可能かもしれないが、①、②、④は毎年の恒例なのでまあホドホドに。

その中でも一つ、新しい試みに1週間に最低1回はディナーを必ず料理するというもの。これはまあナカナカ面白い。皿洗いは相変わらずメンドクサイが。

f0027791_1271721.jpg
まず、Gaさんの誕生日に作ったのが、子羊のロースト&赤ピーマンソースのパスタ(左写真参照)。赤ピーマンをぐつぐつと煮た後に生クリームを混ぜパスタソースとして絡めたもの。冷たく塩が少なめだったがまあまあの一品。子羊のロースとはセントローレンスマーケットで購入した新鮮さもあり、これまた美味しかった。。。

f0027791_1295147.jpg
またその前に料理したのが、ナシゴレン風カレー・チャーハンとチキンスープ。インドネシアっぽく、きゅうりやレタスを生のまま皿にしきつめる。鶏肉、にんじん、たまねぎ、にんにく、ネギなどの具をいため、カレー粉や牛乳(ココナッツミルクもOK)で味付けしたチャーハンをのせる。その上にナシゴレン風に目玉焼きをのせる。



そのほか、先日は天津飯(なぜか、Gaさんはこの名前を知らなかった)を作ったが、アジはともかく見た目があまり良くなかったので写真は割愛する。

最近、料理にハマリ、才能がないことはないのでは?と思い出した。クレジット市場が崩壊し、アセットの信用がなくなり、売れるものが売れなくなる昨今の経済環境下において、人間は自給自足の生活に戻るのであろうか?その非常事態にむけて、料理の腕を磨くことにする。。。将来はモーリシャスやフィジーで料理人でもやるか??
[PR]

by tarusbar | 2009-01-01 00:00 | 料理 | Comments(0)