Taru's Bar Blog

tarusbar.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 29日

Christmas in Toronto

ふたりとも海外でクリスマスを過ごすのは初めてで、いろいろ感じることの多い一週間でした。

20日には夫の上司ご夫妻が開いてくださった内輪クリスマス会に参加。

もう今年になって何度お邪魔したかわからないご夫妻邸ですが、あいかわらず素敵な雰囲気のパーティーでした。今回はT氏のうっとりするギター演奏&生歌で、聞いていた人たちのすべて心奪われていた気がします。

24日は街を散策。オンタリオ湖畔で、スケートしている人がたくさんいました。
f0027791_950767.jpg

ちっちゃな子供から大人まで滑ってますが、みんなうまいです。特にメットをつけたお子ちゃまは、アイスホッケーで鍛えた技を披露してくれていて、余裕で後ろ滑りしていました。

25日はとっても静かなクリスマスデイでしたが、
26日はボクシングデイという休日。世の中は大セールでした。
私たちも出かけてみましたが、あまりの人ごみにクラクラきました。
普段が静かですいている分、ギャップがすごかったです。
f0027791_1045060.jpg

イートンセンターの今年のクリスマスツリーでした。

みなさま、よいお年を。

G&T
[PR]

by tarusbar | 2006-12-29 10:07 | Comments(3)
2006年 12月 19日

Olafur Eliasson in Toronto

街を歩いていたら、おもわぬところでオラファー・エリアソン作品に遭遇。
f0027791_6564479.jpg


トロントのミニ銀座、ブロアのルイ・ヴィトンのウィンドウ・ディスプレーが
オラファー・エリアソン
"Eye See You" というものになっていましたので、パチリ。
実物より、カメラで撮ったほうが「目」の黒目のところがはっきりしてます。

この作家さん、全然知らなかったのですが、展覧会を去年、原美術館でやっていて、
とっても好評という噂を聞いていたのですが、タイミング合わずいけませんでした。

作家のサイトを見ていたら、やっぱり個展が見たくなりました。いつか出会えるといいなあ。


[PR]

by tarusbar | 2006-12-19 07:00 | Comments(3)
2006年 12月 06日

積雪

昨夜、トロントに少し雪が積もりました。
3センチぐらいかな。
先日から何度か雪はパラパラと降っていたので、
驚きよりもとうとうきたな、という感じ。
もうすこし本格的に積もったらまたご報告します。

とはいえ、気温はマイナス。今日も最高気温がゼロ度を超えたかどうか。
夜の外気温はマイナス6度ぐらいですが、
Wind Chillという体感温度はマイナス10度ぐらいまで下がります。

こちらにきて、コートやパーカーのフードは、ファッションだけではなく、
寒さ・風・雨や雪よけに役立つのだと痛感。
寒い時期、こちらにいらっしゃるかたはフード付きをおすすめします。

でも建物の中は本当にあったか。外がどんなに寒くなっても、
室内は20度以上をキープ。壁が厚いんでしょう。隙間風もなく。
日本では雪の日など、なかなか部屋の中が温まらず
困ったものでしたが、そういうことはこちらではありません。
なのでこちらでの冬のスタイルは重ね着。
熱いところに入ったら脱げるように、
寒いところに出ても寒くないように。

あー、足元はどうしたらいいんでしょうね。まだまだ工夫が必要です。

今週は3日ぐらい雪の日がある予報です。

G
[PR]

by tarusbar | 2006-12-06 09:51 | Comments(1)