<   2007年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 17日

Winter! Snow! Freezing Rain!

f0027791_5175918.jpg


昨日、06年5月の写真と同じアングルでとりました。雪です。正確にはFreezing Rainでした。
Freezing Rainとは、雨が大気中で凍りビーズ状になって降ってくるもの。
あられの小粒版、それがずっと降り続いてました。最高気温が-4度ですので溶けません。
歩くと滑る、ガラス面には張りつく、風が吹くと痛い、と雪よりやっかいなもので、
特に車の運転にとって危険で、昨日トロント近郊で600件近い交通事故がおきたようです。

そして今日は快晴なんですが、最高気温が-9度。
Wind Chill(体感温度)は-16度でっす。
ヒュー。でも完全防備すれば、意外と歩けるもんです。
夜には-15度、体感温度は-25度ぐらいにはなるとのこと。

世の中の人は、「やっと本当の冬が来た」となんだか喜んでいるような空気を感じます。
でも以前から最高気温がマイナスである日は続いていたんですけどね。

とはいえたしかにやっと雪、やっとかなりマイナス。
この天気もそんなに長続きはしないようです。暖冬なんですね。


[PR]

by tarusbar | 2007-01-17 05:37 | Comments(4)
2007年 01月 04日

トロントで新年を迎えました

あけまして おめでとうございます
昨年はほんと、おもいもよらず名古屋からトロントへ引越し。
別れあり、出会いあり、色々なかたがたにお世話になりました。

今年も皆様、どうぞよろしくおねがいします。

さて、トロントでの年末年始ですが、
暖冬で、ホワイトクリスマスも、
雪のお正月でもありませんでした。

大晦日は、おせち料理を少し作りながら、
そして一日早いおせちを食べながら、
いままでではじめてぐらい
最初から最後まで紅白歌合戦をみました。
新しい歌手は、ショッキングなぐらいさっぱり知らなかったので、
日本に住んでいないことを実感。年の3分の1はいたはずなのに。
来年はもっと取り残された感が強くなるんでしょう。

真夜中、トロントの市庁舎前で花火を打ち上げるカウントダウンが
あったのですが、あいにくの大雨と風と寒さで行くのは断念、
でも遠くから花火をちらりとみれたので満足しました。

クリスマスの夜は街中ひっそり静まり返ってましたが、
1日を迎えた直後のトロントはにぎやかで、ちょっとうれしくなりました。

除夜の鐘の音も、船の汽笛の音も、
いのししの柄もみかけませんし、
みなさん2日から普通に営業しているので
新年という感覚になるのに時間がかかりますが、
ともかく2007年に入りましたね。

正月休みを頂いたので
地味に06年をふりかえるスポーツ特集のテレビ番組が
恋しくなったりしますね。
でも結局、読書とドライブ&買い物(セール期間中!)をしました。
[PR]

by tarusbar | 2007-01-04 11:13 | Comments(2)