<   2007年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 20日

お食い初め

f0027791_11263024.jpg

ママGです。今日は、T佳が生まれて100日目。早いものです。
とはいえ誕生の日はずっと前のことだったかのように、この100日間は毎日色々なことがありました。

そして100日目は、日本ではお食い初めの日。以前、姉からお食い初めお椀セットを日本から送ってもらっていたので、せっかくだから準備しようとおもいました。
3連休の初日でしたが、記念の日を一緒にお祝いしていただけないかと、M夫妻、K夫妻+Rちゃん、Kさんに声をかけたらみなさん快諾。

私が煮物とお赤飯(売ってないので作るしかなく、初挑戦)を用意し、パパさんには鯛の姿焼き(大きい!しかもおいしかったです)やお刺身、おすし、ビールを遠方までいって買ってきてもらいました。T佳はお祝いで頂いたかわいいスカート(初!)を着て。

みんなそろったところで一品ずつパパに口に運んでもらい、食べるまねをして、ちっちゃな石もちょっと噛んで、一生食事に困らないように、と。

子供を持ってから、昔から伝わる日本の儀式などを大事にしたいと思う気持ちが強くなりました。
とはいえここは異国ですので、あまり無理のない程度に、でもやはり自分が持つルーツの文化・慣習は大事にしてもらいたいなぁ、うっすらでも体験したことを覚えてもらえたらなと思い始めたのです。
不思議ですね、子供を持つまではこういう行事は二の次だったのに。
お祝いを終え、私たちはかなり満足、幸せ度また高し。

こうやってだんだんとおいしいお赤飯が作れるようになるといいんだけど。

駆けつけてくださったみなさん。お土産いろいろ頂き、カメラ攻撃もしていただき、ありがとうございました。また来てください。

家での集まりはますます増えそうな予感。Taru's Bar in Toronto、本領発揮かな。


[PR]

by tarusbar | 2007-05-20 12:00 | Comments(6)
2007年 05月 15日

「若さを取り戻してかっこいいお父さんになろう」計画②

さて新規にカテゴリをつくりやる気満々のパパさん。
昨年末からゆる~く練習を続けていたパパさんは成果をだすべく10kmランにチャレンジ。
マラソン暦の長い上司も合流して、朝早いトロントを気持ちよく走ってきました。

今回のランで鍵となったのは年齢10歳ぐらいのカナダ人キッズの存在。
スタート地点から近くにいた同キッズは、やる気があるのか?ないのか?わからないぐらい、走ったり歩いたり。。。。

しかし走るときは速い速い。
このキッズとオジサンは抜きつ抜かれつの攻防を繰り広げたのでした。

オジサンが引き離す地点は給水地点と応援用の大道芸スポット(同イベントでは2KM毎にミュージシャンが歌っている)。
この坊やが立ち止まってアクエリアスをがぶがぶ飲んでいる横をゆったりとしたオジサンが抜き去る。
その1KM先で、猛然と走ってくる坊やがあっさりとオジサンを抜き去る。
また1KM先にある大道芸スポットでは立ち止まって休憩している坊やをオジサンが死にそうな顔で抜き去る。

f0027791_123735.jpg

                           <写真は友人のKくんより提供>

ゴールまで約500M地点、しばらくキッズを見かけず勝利を確信したオジサンは、スタート地点から変わらないペースで走っていると。。。。
今までとは比べ物にならない速いペースでキッズがオジサンの横を駆け抜けていきました。
オジサンは戦意喪失、キッズは周りにいる皆をごぼう抜きして遥か先にゴールしてしまいました。

結局オジサンは3368位でゴールイン。
気になるキッズをレース結果でみてみると14歳以下の●●君が3270番台とかなり上位にランクイン。

http://www.canadarunningseries.com/results/2007/sp10k/sp10k.htm

う~。次は勝つど。。。

あ~、よく見たら上の写真に激戦を繰り広げたキッズの姿が。。。。妻のGとビックリ!!したのでした。
ちなみに妻のGさんとその娘(つまり私の娘でもある)のTさんもゴールに来てくれました。ありがとうございました。
[PR]

by tarusbar | 2007-05-15 12:48 | マラソン | Comments(3)