<   2007年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 03日

パパにおまかせして

先週の土曜日は2度もパパにお子守をお願いしてママG単独行動。

まず午前中は離乳食を終えてからロイヤルオンタリオ美術館のボランティア説明会へ。
聞きにきている方たちは年齢も高めですが、とってもきちんとしているお姉さま方。
そして説明してくれている運営側の人たちもみんなきちんとしたお姉さま方、なんと全員がボランティア。
たくさんのボランティアを抱えている美術館だけあって、ボランティアの運営までもボランティアが責任を持って行っていて、誇りも感じられ、中身がとても充実している様子。
私がこんなきちんとしたボランティアに入ろうとするのは初めてです。
育児の合間、自分がどれだけできるかまだまだわかりませんが、わずかでもなにかできたらうれしく思います。
パパも土日はやっていーよーっていってくれているし!
まずはこれからインタビューと訓練期間をどうクリアするか。はてさて。

その後ランチ時にパパ&Tmkと外で合流。Tmkはパパのスリングのなかでぐっすりおやすみでした。いい子にしていたみたいで安心。

さてその日は年に一度の「アート白夜:Nuit Blanche」デー。
日没から日があけるまでの一夜限り、街のいたるところにアートなものが出没。
Tmkが寝入った夜9時過ぎ、町に出てびっくり:人、人、人。去年からはじまったイベントでしたが、こんなにもりあがっているとは知らず、驚きました。
ROMの美術館の前はDJが音楽と映像をあやつって横で人が踊り、画廊街は朝までオープンなので人だかり、駅の地下を使ったインスタレーションに入るための行列は長ーく続いていました。
老若男女、一晩中寝ずにアートを求めてマップを片手に徘徊する人たちでにぎわった夜。自転車で全部まわろうとしていた人たちもいたようです。
イベントの人気具合から察するに、市民に広く、気軽に美術が愛されているのではないかなーとおもいました。

とうの私はやはり寝ているであろうとはいえむすめっこの様子が気になり、夜の街をざーとみてまわっただけでしたが、とても楽しかったです。

こんな時間をとてもありがたく感じる今日このごろです。
[PR]

by tarusbar | 2007-10-03 15:41 | Comments(0)
2007年 10月 01日

たるパパ、ハーフマラソン完走す!

速報!本日行われたトロントのウォーターフロントマラソン
たるパパさんが初のハーフマラソンに挑戦し、見事完走しました!
すごいねすごいね。やりましたねー。よくやりましたー!パチパチパチ
TmkとママGもゴールを見届けましたよー!

ちなみに、Rちゃんのお友達のミコは破られたギネス記録をさらに更新する記録で
ジャグリングフルマラソン2時間50分、世界新記録達成!!いやーすごいねミコ。

G
[PR]

by tarusbar | 2007-10-01 09:58 | Comments(0)