Taru's Bar Blog

tarusbar.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 03日

Nuit Blancheヌイ・ブランシュ(白夜) 年に一度、土曜日の夜はオールナイトでアートを堪能

http://www.scotiabanknuitblanche.ca/

トロントのみなさまはこのイベントをご存知でしょうか。2002年にパリからはじまったイベントで日没から朝まで、街中に出現するアート作品を堪能するというもの。世界のいくつかの都市にひろまり、一年のうち一晩だけ屋外のスペースやギャラリー、美術館の一部を使用してさまざまな作品が無料で参加・みることができます。
トロントでは2006年からはじまり、今年で3回目。いろいろと試行錯誤のなかでやっているようで、初年度は大盛況、去年は行列、交通の便の悪さなどが不評をかったようですが、今年はどうなるのでしょう。行かれる方はこの日は少しお昼寝をしてから夜の街へくりだしてください。夜、いつもとは違う熱気を感じることができるかもしれませんね。
今年2008年は10月4日土曜日の夜6時24分から夜明けまで。少し見ようと思うと体力も必要になってくるので、出かける前に事務局のサイトやbitzの特集http://www.bitslounge.com/a09_feature/2008/1003_nuit.html
今週のフリーマガジン「NOW」の特集を読むなどしてから自分が訪れたいところをいくつかピックアップして、3つあるエリアのうちどのエリアにいくか、どのようにまわるかをあらかじめなんとなく思い浮かべることが必要なようです。その夜一番役に立ちそうなのは防寒ウエアと自転車ではないかとおもいます。
私が注目しているのはトロントパブリックライブラリーでのサーカスのイベント。夜7時からサーカスショーや読み聞かせ、展示などがおこなわれるそうです。http://www.tpl.toronto.on.ca/pro_nuit_blanche.jspまたクイーンストリートにある現代美術館MOCCAでのイベントも面白そうですし、オノ・ヨーコが Imagine Peaceキャンペーンを行うとか(カンバッジほしいかも)、日本人では藤原隆洋さんがイートンセンターに作品を出すそうです。小さい子供がいるので、わたしはさすがにまわりきることができないのが残念ではありますが、うちからも近いものを目指し、寝つかせてからふらふらと歩こうと考えています。その週末はアートフェアhttp://www.tiafair.com/も行われていて、行けたらいいなと思っています。
[PR]

by tarusbar | 2008-10-03 12:15 | Comments(1)