2009年 04月 28日

一時帰国、一年半ぶり。

ごぶさたしています。Gです。
6月初旬から7月半ばまで、お仕事のとうさんをトロントに残し、
一時帰国いたします。

とってもおしゃべりになったTmk嬢をひきつれていろいろといきますので
みなみなさま、よろしくおねがいします。

子供の成長とともに、やりたいことも変わります。
「体験」の一時帰国になればいいのですが。

2歳3ヶ月になる最近のTMkさんは5秒に一回、
「おかあさん、なにやってるのー?」
「おとうさん、なにやってるのー?」
絵や写真をさしては
「これは?これは?」
電話をしたあとは
「ん??(誰?の意味)」
と質問攻め。

「たのしいねー」
「おもしろいねー」
「すき」
という抽象的な概念までぴったりとあてはめて使うので、
言葉の発達の早さに本当にびっくりします。

かわいさもますますですが、ときどき
自分のやりたくないことをいわれると怒り、泣き、
やってはいけないというとわざとやり、
十分2歳児らしくなっています。

お楽しみに。
[PR]

# by tarusbar | 2009-04-28 13:44 | Comments(1)
2009年 02月 18日

Tmk2歳の誕生日!!

Tmkが2歳の誕生日を迎えました。トロント在住の皆さんがコンドミニアム(マンションのこと)にあるパーティールームに集まってくれました。パーティー準備中にはTmkがしゃぎすぎてコーヒーをかぶり火傷をするなどのハプニングがありましたが、何とかパーティーを楽しく迎えることができました。

パーティーは2時から始まりゆっくりとした感じで始まりました。誕生日ケーキのろうそく消しではイーサンちゃんが横からふいて消してしまう、などの可愛い場面もありました。Gaと一緒に準備したフルーツやスシなど、皆さん満足して頂いたようで何よりです。皆さん、可愛いギフトを持ってきて頂き、朝起きると早速おもちゃを広げていました。写真にはお友達も写っているためアップロードできませんが、また来年も開催したいと思っています。

パーティーから2週間後には家族でトロントから300KM離れたムスコカに宿泊しました。スキー、スケート、ジェットスキー、犬ぞり、アイスホッケー、クロスカントリーなど、これぞカナダという風景を体験してきました。こちらは写真を添付します!!f0027791_12405550.jpgf0027791_12411371.jpg
[PR]

# by tarusbar | 2009-02-18 12:35 | Comments(1)
2009年 01月 01日

New Year Resolution !

オットからの報告です。

投稿日時をバックデートしてのNew Year's Resolution ! (新年の抱負) ←実際の投稿日時は2月17日
今年も相変わらず、①ダイエット(10キログラム減量)、②英語をネイティブ並に、③ニューヨークシティーマラソン完走、④クリケット復帰、などの目標をたててみる。③は昨年、一昨年とハーフマラソンを完走した実績を積んでの抱負なので可能かもしれないが、①、②、④は毎年の恒例なのでまあホドホドに。

その中でも一つ、新しい試みに1週間に最低1回はディナーを必ず料理するというもの。これはまあナカナカ面白い。皿洗いは相変わらずメンドクサイが。

f0027791_1271721.jpg
まず、Gaさんの誕生日に作ったのが、子羊のロースト&赤ピーマンソースのパスタ(左写真参照)。赤ピーマンをぐつぐつと煮た後に生クリームを混ぜパスタソースとして絡めたもの。冷たく塩が少なめだったがまあまあの一品。子羊のロースとはセントローレンスマーケットで購入した新鮮さもあり、これまた美味しかった。。。

f0027791_1295147.jpg
またその前に料理したのが、ナシゴレン風カレー・チャーハンとチキンスープ。インドネシアっぽく、きゅうりやレタスを生のまま皿にしきつめる。鶏肉、にんじん、たまねぎ、にんにく、ネギなどの具をいため、カレー粉や牛乳(ココナッツミルクもOK)で味付けしたチャーハンをのせる。その上にナシゴレン風に目玉焼きをのせる。



そのほか、先日は天津飯(なぜか、Gaさんはこの名前を知らなかった)を作ったが、アジはともかく見た目があまり良くなかったので写真は割愛する。

最近、料理にハマリ、才能がないことはないのでは?と思い出した。クレジット市場が崩壊し、アセットの信用がなくなり、売れるものが売れなくなる昨今の経済環境下において、人間は自給自足の生活に戻るのであろうか?その非常事態にむけて、料理の腕を磨くことにする。。。将来はモーリシャスやフィジーで料理人でもやるか??
[PR]

# by tarusbar | 2009-01-01 00:00 | 料理 | Comments(0)
2008年 11月 16日

秋もふけ、そろそろ冬ですね

公園でおもしろいところにすわったTmk
Tmk at the park at Toronto, Bloor x Spadina.

f0027791_1245573.jpg


みなさま、いかがおすごしですか
年末は日本に帰らないので、メッセージ・写真、くださいね。

How are you everyone!
We will stay Canada (or U.S.??) this holiday season, so give me a mail/photo pls! 

G&Taru&TMK
[PR]

# by tarusbar | 2008-11-16 12:18 | Comments(1)
2008年 10月 03日

Nuit Blancheヌイ・ブランシュ(白夜) 年に一度、土曜日の夜はオールナイトでアートを堪能

http://www.scotiabanknuitblanche.ca/

トロントのみなさまはこのイベントをご存知でしょうか。2002年にパリからはじまったイベントで日没から朝まで、街中に出現するアート作品を堪能するというもの。世界のいくつかの都市にひろまり、一年のうち一晩だけ屋外のスペースやギャラリー、美術館の一部を使用してさまざまな作品が無料で参加・みることができます。
トロントでは2006年からはじまり、今年で3回目。いろいろと試行錯誤のなかでやっているようで、初年度は大盛況、去年は行列、交通の便の悪さなどが不評をかったようですが、今年はどうなるのでしょう。行かれる方はこの日は少しお昼寝をしてから夜の街へくりだしてください。夜、いつもとは違う熱気を感じることができるかもしれませんね。
今年2008年は10月4日土曜日の夜6時24分から夜明けまで。少し見ようと思うと体力も必要になってくるので、出かける前に事務局のサイトやbitzの特集http://www.bitslounge.com/a09_feature/2008/1003_nuit.html
今週のフリーマガジン「NOW」の特集を読むなどしてから自分が訪れたいところをいくつかピックアップして、3つあるエリアのうちどのエリアにいくか、どのようにまわるかをあらかじめなんとなく思い浮かべることが必要なようです。その夜一番役に立ちそうなのは防寒ウエアと自転車ではないかとおもいます。
私が注目しているのはトロントパブリックライブラリーでのサーカスのイベント。夜7時からサーカスショーや読み聞かせ、展示などがおこなわれるそうです。http://www.tpl.toronto.on.ca/pro_nuit_blanche.jspまたクイーンストリートにある現代美術館MOCCAでのイベントも面白そうですし、オノ・ヨーコが Imagine Peaceキャンペーンを行うとか(カンバッジほしいかも)、日本人では藤原隆洋さんがイートンセンターに作品を出すそうです。小さい子供がいるので、わたしはさすがにまわりきることができないのが残念ではありますが、うちからも近いものを目指し、寝つかせてからふらふらと歩こうと考えています。その週末はアートフェアhttp://www.tiafair.com/も行われていて、行けたらいいなと思っています。
[PR]

# by tarusbar | 2008-10-03 12:15 | Comments(1)
2008年 06月 26日

6月。

f0027791_1282916.jpg

先日イチゴ狩りに出かけました。
でも実際は翌週からということで、イチゴ狩りはお預け。。。
とはいえ、ファームの遊び場でのんびりできたのでそれだけでもうれしかったです。
f0027791_12122776.jpg

自分で靴をとって大喜びー!
初?かも、TMK画像でした。

最近は耳をさして「ミミ」と言うようになったり、「手をぱちぱちは?」というと手を叩くように。
すごいですね。
[PR]

# by tarusbar | 2008-06-26 12:17 | Comments(2)
2008年 06月 07日

短い夏

8日でもうすぐともさんも16ヶ月。
もう誰の手も借りることなく、すたすたと歩くようになっています。
歩きたいから手を貸して、とちっちゃい手を伸ばしてきたのは本当に短い時間でした。

6月、日本に比べれば涼しいですが、まちがいなくトロントも夏です。
紫外線は日本の7倍とも言われていて、あなどるなかれ。
いちご、BBQ、ファーマーズマーケットの季節です。
公園も、コミュニティーセンターも、イベントも、いろいろ歩きまわっています。

週末にBBQや外出の予定をいれていないと、パパがうずうずします。
そんなパパTは、明日、某所で講演会。
後ろでは準備のために家を徘徊してシュミレーション中です。
(がんばれー)

パソコンつかうそうなので、もう終わりにしまあす。
[PR]

# by tarusbar | 2008-06-07 11:06 | Comments(1)
2008年 04月 12日

おそらく、初歩き

今日、4月11日、ともさん14ヶ月と少しで歩くことができました。
とはいえ右足、左足、右、左、ぐらいなので「歩く」というよりも「動く」というほうがあっているかも。
でも目撃者が3名(両親プラスNちゃん)になったので勝手に認可することにしました。

最近はかなりの速度のはいはいで体育館を横断したり、階段をのぼったりできるようになりました。
いないいないばーの本を読むと手を口に当てて「ばー」とやったり、
しかけ絵本のしかけをめくるのがすごくうれしいらしくばんばんめくったり、
お父さんに寝起きにチューしたり。
寝起きのチューはお母さんにはあまりやらないのですが、お父さんに集中的に浴びせるのがとても幸せな様子。もちろんお父さんも幸福度が高そうです。

こちらも徐々にあたたかくなってきて、公園にもいけるようになってきたので
気持ちのいい日々を満喫したいと思います。

そうそう、お父さんのランニングもはじまりました。新しいシューズを買ったのでやる気もあがってきたみたい。5月にはレースもあります。

みなさまはいかがお過ごしでしょう。
4月、新年度でいろいろ新しいことがありますか?
[PR]

# by tarusbar | 2008-04-12 12:50 | Comments(1)
2008年 02月 19日

凍ったナイアガラ!

さて、TKKの友人Iちゃんがニューヨーク旅行のついでにトロントに寄ってくれました。
なので、ニューヨークに対抗できる唯一の観光スポット・ナイアガラにマイナス気温の
極寒のなか行ってきました。
パパもママも昨年はTmkの出産のため、冬のナイアガラは体感しておらず。。。かなり不安。。。。。

ワイナリーで美味しい昼食、ナイアガラ・オン・ザ・レイクと無事に定番をこなした後、
○渦の見える渓谷では渦が見えず。。。。
○花時計は雪時計になっており。。。
○世界一小さい教会は雪で見えず。。。。
ますます不安になる大御所「ナイアガラ」。

「霧の乙女号って休みかな~」との妻の発言の10分後出ました~!
※霧の乙女号=ナイアガラ滝近くまで近づける遊覧船
f0027791_11375341.jpg

霧の乙女号休みで~す!。
凍ってます!凍ってます!

耳が痛い
鼻がじゅるじゅる
Tmkは泣き叫ぶ

I ちゃんは力強く滝の端から端まで往復
Tファミリーはカフェでコーヒーをすすってました。




しかし、すごいですね~。
比較のため「夏の霧の乙女号」を貼り付けちゃいます。↓
f0027791_1126776.jpg

カナダ滝は危険なため撮影せず。
かわりに夏のカナダ滝をご堪能ください。
f0027791_11262490.jpg

こんな季節でも日本人団体観光客と遭遇、凍ったナイアガラをわざわざ見に来てました。
日本人の行動力に感服するとともに、ふと 円安カナダドル高 の影響かな?と
考えてしまいました。
友人で冬にきたのは I ちゃんが初めてでしたが、冬のトロントもそれなりに楽しめるもんだと
学びました。
[PR]

# by tarusbar | 2008-02-19 11:32 | Comments(2)
2008年 02月 09日

一歳

今日で友佳が一歳の誕生日を迎えました。

かなしいかな、友佳は先週から体の調子が悪く、胃腸炎が終わったと思ったら風邪あるいは突発性発疹を連続してひいてしまっています。
せっかくの一歳のお祝いなのですが、今夜は早めに、おかゆとかぼちゃのつぶしたものを食べて早々に寝ました。熱も高いし。。。

お祝い気分にはちょっとなれませんでしたが、お誕生日のバルーンを買ってきたらこわい+遊びたいの複雑そうな面持ちでずーと風船を見ていましたし、仲良しのLちゃんからはカードももらえてS家のみなさまにもお祝いの言葉をいただいたし、日本からもかわいい靴のギフトをいただきました。先週の日曜日には一足お先にM夫妻とケーキでお祝いもできました。あさってはお友達を呼んで、とおもっているけど微妙だなぁ。明日の朝の調子しだいですね。

しかしあの日から365日が経ったのかと思うと、感動もよみがえります。
[PR]

# by tarusbar | 2008-02-09 11:38 | Comments(3)